midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

日本一周のまとめ②

【日本一周のまとめ②】

前回の記事、日本一周のまとめ①で、旅に出るきっかけとなる出来事を書いたのですが

その続きになります



謎の両腕の痺れは毎日続き
なにもしなくても常時激痛で生活にかなり支障が出ていました


・箸や茶碗を長時間持てない

・痛みで寝れなかったり起きたりで寝
不足


・会社、家庭内での精神的ストレス



まだ21歳でバリバリ働ける年齢だし
働き始めて数ヶ月しか経っていないのにこの先、この痺れはなくなるのかという不安でいっぱいでした。

社長が怖くて萎縮していきどんどん自信も無くし人と接するのも怖くなっていきながらもまずは、最低限の仕事はできるようになるまではと必死に痛みなどに耐えていました



そんなある日
ずっと行きたかった帯広のガーデンへ
道中ずっとウキウキしていて楽しみで楽しみで車の中でドキドキしていました



いざ、到着して
ガーデン内を歩いていると不思議なことに植物をみていると
だんだん気分が落ち込んでいき体が重たくなり呼吸するのも苦しいくらい辛くなっていきました


あれ?なんだろうこのだるさ…


憂鬱なまま何時間もボーッと景色を眺めてため息の繰り返し

気持ちも体も重すぎる…
さっきまでの高揚はどこへ?(笑)


いつも植物みるととてもハッピーな気持ちになるのに…おかしいな


明らかにいつもと違う自分の感情に戸惑い、悲しくなりました



数時間歩き続けて
丘の上からの景色を一時間くらい眺めてたら
気持ちも落ち着いてきたのか、少しずつ景色が輝いてみえてきました


丘を下ってからもう一度ガーデン内を一通りみて後半は楽しく過ごすことができました。




車での帰り道
何故大好きな植物をみて
ずっと見たかった景色をみて憂鬱になったのか考えました



綺麗な景色を、綺麗と思わせるのは
『自分の健康な心』なのかなと気付きました




この時、わたしは決意しました。



もう身体も精神的にも限界だ
悔しいけど自分には今の仕事も環境も向いていない


『環境を変えよう!!』


決意してからのわたしの行動はとても早かった(笑)



家に着くなり学生の頃バイトしていた造園会社の社長に即電話


(ここの社長はバイトしていた頃とても可愛がってくれて今でも年に数回電話をくれて気遣って頂いてます)


社長の口癖が、君のような子がほしくてね
本当に良く働いてくれてたよありがとう



と、いつも会うたびに言ってくれていたのでもしや働けるのではとかなり期待していた


が、しかし



社長とのやりとり↓



私「短期間でもいいから
わたしのできる仕事あったら働かせて下さい!」


社「申し訳ないけど今は男がするよう
な仕事しかないから雇えないね」


とても期待していた分思わぬ返事に残念…
おう……そう簡単にはいかないか


人生甘くない


諦め求人を探す
地元を離れたくて、そして遠距離している彼氏からも近いところへと


求人を漁りまくる


めぼしいところをみつけ明日連絡してみようかなと思っていたところに



また造園の社長から電話が


社「うちでは雇えないけどね、植物が
好きなあなたにきっと合うと思う
しそこの常務も女性でとても頑張っ
ている方で長年の付き合いもあるし
北海道でも大きい会社だからどうだ
い?」


え!そこの会社昨日求人でみて
連絡しようとしてたところじゃん!!
こんな奇跡ある!?

もう、歓喜!!!!\(^^)/

私「昨日求人みて連絡しようとおもっ
ていました!是非紹介して下さい
ありがとうございます!!」


電話を切り即効電話をしてアポとって
休みの日に紹介された会社を訪ねた



初めての土地に知らない地名だった
わたしがただ無知なだけだが(笑)
おおおう、都会だ!

なんでも揃っている町でとても住みやすそう!!混みすぎてないし



就活なのでスーツで行ったら
もう地獄だった(笑)
慣れないヒールに足は痛いっ


そしてビニールハウス内を案内され
猛烈な暑さに驚いた…



35℃以上あるんじゃないか!?



こんな灼熱なところで働いてるの!?
熱中症で死んじゃうよ∑∑(´Д`)




道東出身で暑さに弱いわたしは
ドン引いた



そしてスーツできてることにみんなに驚き心配された


みんなに脱いでいいからね!
無理したら倒れちゃうよ!


1枚、上だけ脱いだが
もう脱げない(´Д`)(´Д`)(´Д`)
あぁ~頭がガンガンしてくらくらする…!!!!



猛烈な暑さの中
ハウス内は綺麗な花たちで溢れ
とても生き生きしていてたっぷり水をもらいキラキラしていた



生産の仕事もしてみたかったので
とても魅力的にみえた

しばらく説明を受けて
事務所で詳しいお話しを


ここは植物時間で動いているから
労働基準法うんぬん言う人には来てほしくないやら

女性は結婚したら辞めちゃうしね~


など、ん~………
ちょっとひっかかるけどまぁやってみないとわからんしな!
とりあえず大きい会社だし紹介してもらったところだし信用できる


仕事はとても楽しそうだし、資格も活かせるから挑戦だ!!



資格も色々持っているし、若い人がほしい。やる気があるなら今すぐにでも働けると聞いて


「よろしくお願いします」


と、すんなり就職決まり


その日のうちに地元に帰るなり
職場へ行き
社長に辞めたいと伝えすんなりOK



あんなに悩んだのに仕事辞めるのってこんなにもあっさり辞めれるのか



と、そしてもう期待されてないことを痛感した。



それからは出勤日数もどんどん減らされ予定より早めに退職となった(笑)


そんな対応を受けたもんだから引っ越し費用がなく、知り合いの農家でバイトしてお金を貯めた



初めての土地に
初めての1人暮らし
不安もたくさんあったし
1人でやっていけるかとても怖かった


そしてまた就職先がブラック過ぎたらどうしよう…



たくさんの不安を抱え
そして新しい環境に期待し地元と親から離れた




寂しがりやで甘えん坊なわたしは
幽霊とかがすごく嫌いで
暗いところも大の苦手だった


1人暮らしをして
暗い家に帰り
夜誰もいない部屋で寝るのはとても心細くて怖かったが


それも2、3日だけ
仕事が忙しく環境に慣れず
とても疲れていて毎日爆睡だった


休みの日は親になにも用事も頼まれることなくとても快適だった

自炊、掃除も結構楽しくて
1人暮らし最高じゃん!!!
環境変えて大正解!
ストレスからとても解放された気分でルンルンだった❤️



新しい職場での出来事は
また次回の記事で!!


次の記事でようやく
日本一周へ繋がってくるので
もう少しわたしの愚痴と余談へお付き合い下さいね!



長々と今回もここまで読んで頂いてありがとうございます✨