midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

手作りルームスプレー

こんにちは♪
お久しぶりの投稿です😌



今回はエッセンシャルオイル
ルームスプレーの手作りレシピを
皆さんにシェアします♪


f:id:midori8787:20191205121730j:plain





無水エタノールと水は
約1:9の割合がオススメです

100mlの場合

無水エタノール 10ml :水 90ml




今回の材料

・スプレーボトル
※リモネンを含む柑橘類の精油を使う場合はプラスチックを溶かしてしまう性質があるのでガラスやステンレス容器を用意
今回はすぐに使いきるのでプラスチック容器で作ってます



・無水エタノール 30ml
今回は消毒用エタノールで代用してます

・精製水(水道水でも可) 270~300ml
※写真は水道水を使用したので白く濁ってます


精油 50滴~120滴
お好みの香りを用意する
香りの強さはお好みで精油の量を調節して下さい
表記してるのは目安です


精油の香りの強さでも入れる量は変化するので
香りを確認しながら作って下さい♪



わたしは今回3種類の精油を使いました


ティーツリー 約15滴
(抗菌)

・ラベンダー 約15滴
(リラックス)


・レモン 約20滴
(気分を明るくする)


落ち着きもある爽やかな香りになっています✨



皆さんもお好みの精油で自分の好きな香りを楽しんでください♪



防腐剤が入っていないので大量に作らずに2週間から1ヶ月以内に使いきってしまうのがいいと思います♪


環境にもからだにも優しいオリジナルスプレーで


キッチンの掃除、部屋や服、靴の消臭や、芳香剤として楽しんでみて下さい❤️