midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

誰でも簡単に漆喰風塗装!

久しぶりのブログになりますが
わたしは只今、庭づくりに大忙し中でして…

一昨年の2021年に、夢だったオープンガーデンをするために一軒家に引っ越しまして、去年から整備を進めてます

2022年の今年!
ようやくオープンガーデンを開催しようと奮闘中です!


オープンガーデンとは?
個人のお庭を一般公開することです


わたしの住んでいる、北海道恵庭市はお花の町として有名でオープンガーデンも盛んです♪


観光バスが個人庭に観光ツアーとして巡るほど
恵庭はガーデニングが盛んな地域になっています✨


綺麗な花や、樹木に囲まれて過ごしたい
自分の作った『癒しの空間が誰かの癒しになったらいいな』とずっと考えていました。


わたしにとって、庭はキャンパス!


わたしの母は絵や陶芸など芸術的なセンスがありましたが、残念ながら絵も描けなければ陶芸もできません


ただ、園芸や造園を少し学んでいたこともあり
植物で空間を作ることは好きです✨


器用さもないので難しいことはできませんが
自分の頭の中の理想を実現させられる、唯一の表現方法が庭づくりでした。


そんなわたしが、自分の庭を持ったら絶対につくりたいものがありました。


それは、ホビットハウス!
ロード・オブ・ザ・リングの映画ででてきたホビット族が住んでいた"土の中のおうち"です。


どんなものか興味が出た方は調べてみてください♪


これがとても可愛いのですが
庭に穴を掘って、その中に人が入れるような空間を作るのには大変過ぎるので今回は、『ホビットハウス風の塀』をつくることにしました!

こちらがそのベースになる塀です↓


旦那に木材で塀をつくってもらい
それに、MORUMORUで塗装をしたものがこちら!


モルタルや漆喰は自分で練るのは大変そうだし
白色にするために、白い塗料を混ぜたりとか…


素人のわたしにはハードルが高かったのですが
それを解決してくれる商品が『MORUMORU』

手で簡単にそのまま塗りたいところに塗れるよ!という商品なので開封すればあとは塗るだけです✨


簡単過ぎて感動🥺✨
ズボラなわたしでも簡単にオシャレに漆喰塗装ができちゃいました♪

去年、余していたものも半年ぶりに開けてみたらまだ柔らかい!

しっかり表面から密封されていれば時間が経っても使用できたのでちょっとしたDIYにとても良いなと思いました♪

作りすぎて余って固まってしまったら処理に困りますからね( ̄▽ ̄;)



お近くのホームセンターや、無ければAmazonなどのネットから購入も可能ですので


漆喰塗装してみたいなって思ってるかた
是非試してみてくださいね~!

【MORUMORU】



ホビットハウス風の塀は完成はまだですが
庭づくりの様子をYouTube"ぐりの日記"というチャンネル名で配信しているので興味があるかたはみてください(*´ω`*)

YouTube
https://youtu.be/HnXucOZftWM



#DIY
#漆喰
#ホビットハウス
#ガーデニング
#庭づくり