midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

今更ながら…日本一周のまとめ①

【日本一周のまとめ①】


わたしが日本一周に出たきっかけ、持ち物、費用をざっくりと公開していきますね!


目標を叶えたい、転職に悩んでいる、これから日本一周をしてみたい方の参考になれば!と思います


2017年に日本一周をしたのがもう2年前になってしまいましたが…


時が過ぎるのはあっという間(´Д`)


やろうやろうとは思っていましたが
新しい環境に慣れるまで忙しく

(めんどくさかったのもありますが)

後回しにしていました


今更ですが日本一周のまとめを書いていきたいと思います!
もう2年前になってしまうので記憶は曖昧なところもありますが忘れないように思い出をブログに残したいと思います☺️


まずこの記事では、何故日本一周をしようと思ったか、“きっかけ”から書いていきますね。



きっかけがとても長くなります…
簡単に言えば
社会人になり社畜で病んで⏩旅に出る


でもここでこの選択をしたからこそ
今、柔軟に前向きに生きられる思考を手に入れたと思います🌱
メンタル強化というか
スルースキルを身に付けました☆




わたしは、学生の頃から明るく、悪く言えばうるさいくらい元気いっぱい!怖いもの知らずな女の子でした


高校は農業高校で実習では、酪農の勉強をしたり、野菜や草花を育てて販売したりと

いつも楽しくて充実した高校生活でした



その中でも植物に対して、これなら仕事として続くかもしれない…と考えていました。


高校卒業後、造園の専門学校に進学


造園の実習と国家試験が辛すぎて
もう造園は進路として…外そうと思い他に植物に関われる仕事として



切り花のお店に興味を持ちました
小さい頃女の子が、憧れる職業
『お花屋さん』


地元のお花屋さんへインターンシップにいきました


そこで、なんと店長に大変気に入られた!!!



元気が良く好奇心いっぱいで将来はお店を開きたい!



というキラキラした学生に店長は好感を持ってくれたようでした


専門学校が辛くなって辞めても、君ならいつでも雇うからうちで働きなさい♪




と、短期のインターンシップなのにご飯にも連れていってくれました(笑)



店長の考え方にとても尊敬できたし、他のスタッフもとても優しくて

大変ちやほやされ、わたしもここで働きたい!と強く思いました!



この頃のわたしの目標は
社会人で1年間お金を貯めて海外でガーデナーの仕事をしたい!でした。



勉強嫌いで英語なんて一切できないし勉強してなかったのに無謀だったなと(笑)



その夢を胸に抱きつつ
社会人になったら好きな仕事をしてお金を貯めて海外へ💖

なんて浮かれていたわたし


地元に長期休みの期間インターンシップ先へ行きバイトをさせてもらい

内定も頂きました!
もうここまできたら遊び放題で毎日楽しかったですね
学校の試験は大変でしたが(*_*)



内定が決まってからのバイトではやはり仕事の責任感みたいなプレッシャーを感じましたね
社長の態度も厳しくだんだん変わっていきました


先輩への態度が結構ひどくて
いつも隣で怒られているのをみているとだんだん萎縮していきました



あれ…わたしこのまま就職して大丈夫かな?



と少し不安になりつつも


楽な道より
厳しい道へゆけ

と、誰かが言っていたし乗り越えられるさ~みたいなノリでいましたし
働いているパートさんからも本当にここに就職して大丈夫?なんて心配されつつ


『大丈夫です!わたし頑張ります!』


もうねこの頃はまぶしいくらいのやる気と怖いもの知らずさですね(笑)



無事に学校を卒業し
卒業後すぐにインターンシップ先だった地元の花屋へ就職


もらえる給料も安くて結構ブラックだな~と思いつつも半年後社員になれるしと思い頑張っていましたが


社長からのできないことに対してのキツイ態度は日に日に増し

休みは前日にならないとわからないシフト

不器用過ぎてなにもかも合わないと痛感


安い給料に、通勤手当もなし、早出残業も支払われない、休憩時間も少なく有給も使えないと知り


理想と現実のギャップに
社会人の厳しさにとてもショックを受けました


実家暮らしなのに…貯金できないじゃないか…
あれ、これじゃいつまでも海外行けなくない?



毎週遠距離彼氏に会いに行くためにガソリン代二万くらいかかっていたのですが、それがないと精神的に辛かったのでそこは仕方ない出費でした


だんだんと、辛くなっていき
気付けば毎日求人の募集をみていました

仕事に行くことを考えると憂鬱になり出勤前は大泣きしながら毎日運転してました


身体もボロボロになっていき
2ヶ月目くらいから、猛烈な両腕の痺れ
コリや疲労からきたものでした

毎日痛みで寝れず、痛みで起きて
親に痺れて両腕が痛いと泣きついて病院に通ってもよくわからなくて

必死に耐えながら、なんの希望もみえない日々を過ごしていました。





だんだん暗くなってきましたね
思い出すと泣けてきます(;-;)
本気で辛かったしメンタルも身体もボロボロ過ぎて周りにもめちゃくちゃ同情されてましたね(笑)


長すぎるので今回はここまで!
次回は、また環境が変わりますので


ここまで読んでくれてありがとうございます。
また次の記事も興味があれば読んでください♪