midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

‼️ご協力お願いします‼️

わたしは、今ある問題を抱えています


それは、実家の跡継ぎ問題!!!


わたしの父は道東でコントラクター事業の会社を経営しています

そもそも

コントラクターってなに?』



そう、初めて聞くような方もたくさんいると思います



道東は、海もあり海産物も最高に美味しいですが、酪農が盛んです



そしてわたしの生まれ育った町は
田舎ながら実はすごい町なのです❗



生乳生産量日本一なのです\(^^)/


え!すごくない?
北海道のどこ!?


その名は!










《《《 別海町 》》》





どこそれー!!(笑)


田舎過ぎて道民の方でさえ
知らないかたもたくさんいますし
本当に牧草地しかないので

観光客も少ないです
素通りのかたが多いのではないでしょうか(;つД`)



別海町は人口より牛が多い町なのです


皆さんが憧れる北海道らしい景色が広がっていますよ❤️


住んでいる住人からしたら
結構不便も多いですが


わたしは大好きです
心優しい人が多く
雄大な景色に感動し癒されます


朝日も夕日も星空だってめちゃくちゃ綺麗なんですよ!


だって遮るものなんて何もないし
街灯だって町を外れたら何もない


天然プラネタリウムです!(笑)
是非見てみたい方は調べて遊びにきてね❤️






すみません
興奮して話が脱線しましたね…


そして、この町を支えているのが
酪農です

みなさんが普段飲んでいる
牛乳やチーズ、バター


牛さんから牛乳を搾って
わたしたちが頂いています


農家さんは忙しいです
牛さんを育てるために、餌やり、搾乳、寝床のお掃除

朝から夜まで一生懸命働いています

生き物なので毎日のお世話です

お休みも少ないですし力仕事です
そんな中

夏には、牛さんの餌になる牧草も作らなくてはなりません!


家族経営だと搾乳するだけでも精一杯で人手不足だったりします




牧草を作るのはとてもハードです


広大な畑を1日中草刈り

乾燥させて

ロール巻きして

雨に濡れないようにラッピングします

畑から牧場へ移動させます


この作業を
少ない人数で全部こなしていたら
休む暇も寝る暇もありませんよね

そんな忙しい農家さんの為に

コントラクターというお仕事があります!


かわりに牧草を作って収穫して、牧場まで運んでくれます🚗💨


牧草を作るにはたくさんの機械を使います

畑をおこす耕運機
肥料をまく
堆肥をまく
草を刈る
乾燥させるために草を散らす
散らした草を集める機械
ロールにする
ロールをラッピングする
そして運ぶ

それぞれに役割を持った機械を揃えなければなりません


家庭で使う小さいものではありません



広大な土地を扱う
わたしたちより、何倍も大きい機械です


全部揃えていたら莫大なお金もかかりますよね?
置く場所にも困りますし維持費もかかります


それを担ってくれているのがコントラクターという事業です!


農家さんにとっては
とても嬉しくて必要な存在ですよね♪



そんな仕事をわたしの父はしているのですが、今年で70歳!古希です(笑)


おめでとうお父さん!



今でもバリバリの現役で働いていますよ~



本当に尊敬しかありませんm(__)m




わたしは1人娘で、今は地元を離れ
今年嫁ぎました
もう地元には戻れません


父も数年前に後継者もみつからないし娘も継いでくれないし


70歳になったら辞めようかなぁ…と



ようやくゆっくりと過ごす時間もできて良かったな~
なんて安心してこの数年間過ごしていました



が、




今年70歳だけど仕事辞める気なさそう!


辞めないの?と母に聞くと



父の会社が無くなると
困る農家さんがたくさんいて
辞めるに辞められないみたいだよ


と、まじか(;-;)(;-;)(;-;)


わたしはなんてのんびり
安心して過ごしていたんだろう…



辞めると聞いてホッとしていた自分に
後悔しました



このままでは本当にお父さん倒れちゃうよ😭😭😭



父からも後継者になってくれる人
誰かいないか?と


元気なうちに仕事を覚えてもらいたい


と相談されました




父はわたしが小6になるまで
シングルファザーで仕事をしながら育ててくれましたが


牧草が始まると夏時期は
家になんていられません
何週間も会えないこともあるくらい忙しく



父の知り合いや
仕事を頼まれている農家さんに預かってもらいながら、わたしは育てられました



そんな農家のおばさん、おじさんさんたちは
小さい頃から、我が娘や孫のように可愛がってくれて、たくさん遊んでくれました。



いつも温かく成長を見守ってくれていました






そんな大好きな、おじさん、おばさん達が困るのは嫌だな…


でも家を継いであげられないし…
まわりの知り合いにもなかなかいないし…





よし!とりあえず
LINE、Twitter、インスタ、Facebookで呼び掛けてみよう~


と今回、発信させて頂きました。

Twitterでたくさんのかたが
リツイートしてくれたおかげで二万人以上がわたしのツイートを閲覧してくれました。


そして詳細を聞いてくれる方もいました



嬉しい(;つД`)✨


わたしのまわりの農家さんでも
人手不足で困っている方はたくさんいます。


コントラ事業だけでなく
酪農の仕事をしたい方にも繋がって
ほしい』


という気持ちもあり、

今回のことを機に会社のホームページを作成することになりました





そして父の会社だけでなく
全国の困っている農家さんの為に
SNSYouTubeを使って求人募集をしようと考えています


まわりに農業をしているひとがいなければ


農家がどんな仕事をしているか、知らないかもしれません


子どもから大人まで農業に興味をもってもらえるように


大変なことだけじゃなく
農業は楽しくてやりがいのある仕事なんだよ!!


と、わたしは伝えたいです



全国に楽しく魅力を伝えていけるように、たくさんの方に協力してほしいです。


趣味が写真の方


綺麗な景色、素敵な写真で一緒にアピールしませんか?


動画や編集が得意な方


ブログや宣伝活動をしている方


SNSでツイートが好きな方



農業に触れて
地域活性化の為に一緒にアピールしませんか?


農業に関わるのなんて
働くだけでなくてもたくさんの選択肢があるんですよ🎵


協力してくれる方がいましたら
コメントや、Twitterで連絡下さい



Twitter
🔍@8787midori
ぐりーんまん@旅するセラピスト

で、検索してみて下さい

よろしくお願い致します☆







f:id:midori8787:20190510095618j:plainf:id:midori8787:20190510095641j:plain