midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

実家の手伝いを1ヶ月やってみた。まとめ

おはようございます♪ヽ(´▽`)/
今日はようやく
《1ヶ月親の手伝いを実際にやってみた!》
の感想とまとめです。

f:id:midori8787:20191011072308j:plain


まず、わたしの経験としては



マニュアルで免許取ったもののめちゃくちゃ下手くそで他の会社で働いていたときマニュアル車に乗る度によくエンスト起こして怒られてました(笑)



ラクターの経験は小さい時にお父さんが寝てる間のハンドル握り…😂




と、小学生くらいの時に畑おこし一回


高校の時、授業で


社会人になってから草刈り一回 くらいです。


操作方法なんてそんなん覚えてる訳ないよね!(笑)
完全初心者です🔰
なので手伝う時は、操作方法なんて全くわからないし
機械自体に興味も一切ないので機械の構造や仕組みも全く理解してない状態でした


(高校の時、親の為に整備士になりたいと志した時期もあった…興味湧かないと気付きすぐやめたw)





お手伝い初日、まずはエンジンの始動の仕方から教わり


前に進むときは、後ろは、速度はこれ


など最低限動かす操作方法を習いました




いざ、実践!!!!
練習なんてありません常に本番です(笑)


初日はロール運搬
なので、後ろのトレーラーに積んでもらったのを引っ張って下ろすところに移動する仕事。



移動のみです!
しかし、運転技術も知識もないわたしには
それだけで悪戦苦闘…


急発進したりエンストしたり…
しまいには坂を登っている途中でエンスト何度も起こしものすごい勢いでバックしていき


ようやく止まれた時には
積んだロールをほとんど落っことしました
ラクターやトレーラー、わたしは無事で済みましたが危うく大事故でした(。´Д⊂)



初日からそんな感じなので
ラクター作業に恐怖心を覚えました😅


従業員に「トラクター作業楽しかっただろ♪」

って言われ


即答で「ううん、トラクター坂でエンストしてバックしたまま止まらなくて怖かった😑」


って話したら笑われました



エンスト起こしまくってた原因は坂道で


ローにせず、ハイのまま走ってたからです



それも父に教えてもらうときに


前に進むときはこれ、とハイのレバーの説明しかうけていないのでローに入れるとか全然頭になかったです(*_*)💦



無知ほど恐ろしいものはないですね!



お父さんに後で文句を言ったら
教え忘れてたなって笑ってました😭あぁーん!!!







基本的に毎日のように、トラブってました


このときは、レバーの操作方法探ってるうちにロック解除させてて


挟むとこスッポーンと抜けたとき👇


f:id:midori8787:20191011074304j:plain





この日はホントに嫌になるくらいトラブってましたね。うん。はじめて憂鬱な1日だったかも(笑)


午前中はずーっとネットからまり、草つまらせ…



このあと、夜業のとき
ベーラーで乾燥ロールを作ってたんですが


また草をつまらせたので動けなくなり


諦めて、タイヤショベルでロール集めを頼まれ


何個か集めてすぐに

ぐちゃぐちゃの広い谷地にタイヤショベル埋める(笑)
昼間気を付けなと忠告を受けたのに
暗闇だったしすっかり忘れてたし仕方ない😂



(他の従業員が救出してくれました)

引っ張らずにすぐ抜け出せたそうです
運転の技術力の差w



そのあとは大人しくお父さんの隣に乗ってました😫




基本的にベーラーは30分~1時間置きに





ネットからまった!!!


草詰まった!!!!



ラップ or ネットなくなった!!!



なんかおかしい!!!!





みたいな感じで


父とお手伝いの方がいれば三人で


作業してるので


父はわたしのトラブル処理に追われ全く仕事が進みません(>_<)(>_<)(>_<)ごめんよっ



父の乗るトラクター自体も機械トラブル起こしてた日はほんとーに


可哀想なくらい仕事が進まなかった(笑)



レーキ作業2回目のときは

作業が終わり次の畑に移動中


ゆるいカーブのところでレーキの方輪が溝に落ちていき何回も何回もバックしてやり直してを繰り返し


結局抜け出せずに そのまま強行突破しようとしたら


柱に引っ掛かり後輪の向きがおかしくなり故障させ
身動き取れなくなりました😭


その後レーキは吊り上げられ撤収されたそうです


皆さん毎日ほんとーにありがとうございます(泣)



こんなダメダメだった私でも


手伝いが終わる終盤くらいになると
操作を覚えてトラブル処理もできるようになってきていてモアコン、テッター、レーキ、ベーラー、コンビラップ、堆肥散布の機械(名前忘れた)、タイヤショベルは乗りこなせるようになってました!




毎日が失敗と学びと発見の繰り返しです
特にベーラーとコンビラップは操作、トラブル処理、体での感覚を覚えるのに必死でした


わたしには本当に難しくて
でも何故か急にできるようになっちゃうんですよね
とても不思議でしたが(笑)



前日まで1日中ひたすら草をつまらせ、ネットからませ、エラーにパニクりまくっていたのに


二日間そんなのが続いた3日目
いつの間にかコツを掴んだ!
そしてトラブルを起こしまくるから対処方法もだんだん理解してきた(笑)



めちゃくちゃ順調!ヤッタ~♪ヽ(´▽`)/
順調がしばらく続くと自信に変わり



そのうち最高に楽しくなってきます✨単純!(笑)
順調に二日目を終えるとようやく全部習得できたわ


来年も手伝ってもいいかも🤔💭
という発想になりました。



機械は全部重たくてびくともしないし
身長も低いので届かないことも多く
コンビラップやベーラーだと
一人ではネットもラップも重たくて交換できないし迷惑ばかりかけて役に立ててるんだろうか?


と自信がなくなる時もあったけどみんながサポートしてくれるので本当にありがたかった


ある程度は人通り一人で作業できるようになれたし
とても急成長出来たと思う



こうなる過程ではとても大変でしたけどね
早く乗りこなせるようになるには努力しかない!



常に意識し続けること
何故できないのか、失敗するのか
次はこうしてみよう…等



常に頭で考えて工夫しながら
自分のやりやすいスタイルでコツを掴むしか道はない



何回も何十回も同じことを言われる






何回も言われてわかってはいるけど、できないから
こうなってるのおおおおお!!!!



と、叫びたくなる時もありました( ;∀;)








機械が好きな人だともっと覚えるの早いと思う
わたしはむしろエラー出たら

どうにかして~助けて~みたいな
感じで初っぱないたのであんまり覚える気もなかったのですが



あまりにも自分が出来なさすぎて足を引っ張り過ぎるので
申し訳無さと罪悪感でいっぱいになり後半は必死に覚えようとしました😭(最初からやれw)



でもやっぱり興味がないので勉強まではしないんですけどね(笑)



現場や、天気によっても仕事の大変さはかなり左右されます





出入り口が狭かったり、畑がぼこぼこだったり、傾斜がきつかったり
ヒヤヒヤすることも多々ありました



機械によっても操作方法が違ったりどんなクセがあるのかなど覚えることはたくさんありましたし


同じ作業でも現場によって全然ちがくて
とても勉強になりました



まぁ、そんなこんなで約1ヶ月間のわたしの非日常が終わりました




感想は……



『とても楽しかった!!トラクターいいね!』です





いやいや、さっきまでの文章だと大変さしか感じられないよって思うかもしれませんが




大変なこと以上に楽しかったです




f:id:midori8787:20191012011554j:plain


f:id:midori8787:20191012011628j:plain



新しい挑戦に不安しかありませんでしたが


非日常は想像してたより遥かに楽しくて
新しい可能性が広がりました





ラクターからの眺めはほんとーに最高です
天気がいいと綺麗な景色がどこまでも広がっていて


広大な自然の中で、たくさんの動物たちを身近に感じ綺麗な景色をみて



好きな音楽を聞いたり


好きなだけお菓子を食べる



運転中眠くなる時もあったけど
わたしは運転が大好きだったので一日中運転していても飽きなかった



後半なんて乗りこなせるようになったら
楽しくて仕方なかった(*´ω`*)
自分がやった仕事が目に見えてわかるので達成感もあるし、基本一人作業だから気が楽。




※運転や操作が上手い下手は別として



ただ一つだけずーっと
嫌だったことがある。



トイレ問題!
畑に一人のときはいいが


まわりにうろちょろいるとタイミングが全然わからん。膀胱炎になるかと思った(笑)



男はどこでも気にしなくていいな~と心底感じたね😂





あと来年に向けては、メンテナンスも故障も自分では全くできないし気付けないから来年はもう少し頑張りたいなとは思った。





今回の挑戦はわたしにとって
とても勇気のいる行動だったけど


背中を押してくれた方のおかげでとても良い方向に進んだ。



◎自分で経験を積んだからこそ
伝えられることがたくさん増えた



コントラの仕事の流れをつかめた


◎会社の改善点をみつけることができた


◎会社見学にきてもらえたことで魅力を伝えられた


◎フォロワーが増えたことで拡散力も広がり問い合
わせが増えた


◎多くの人に仕事を知ってもらえた


毎回リツイートしてくれた方本当にご協力ありがとうございます✨


とても助かりましたし
おかげで素敵な出会いもありましたし励みにもなりました。




来年感謝の気持ちを込めてなにか皆様に恩返しできたらなとやんわり考えてます😆




来年はトラクター作業中の様子なども動画を通してお伝えしていきたいなと思います!



初心者🔰だからこそ、初心者の気持ちがわかり
寄り添えると思ってます




良きサポーターになれるように
仕事を覚えて一緒に学びながら



チームとしての団結力も強めていけたらいいなと思っています♪




初心者もどんどん育成して
仕事にやりがいや、魅力を感じてもらえたら
お客様に最高のサービスができると思うので


楽しく働ける会社にできるよう
たくさん考えて工夫しながら私なりに頑張ります(^^)



どこまで頑張れるかわかりませんが
来年も応援よろしくお願いします🙇‍♀️



リツイートでの拡散、コメントでの励まし等


とても嬉しいのでじゃんじゃんお願いします✨



来年の活動に向けて


写真が好きな方、動画編集やパソコンが得意な方


ドローン撮影ができる方





一緒に北海道や農業の魅力を伝えてくれる仲間がたくさんできると嬉しいです。




ご協力してくれる方がいましたらコメントや
DM送って下さい



来年、見学や体験をしてみたい方がいれば
早めに連絡を下さい



是非、トラクターに乗って
私たちがどんな景色をみているか、
どんな仕事をしているのかなど


間近でみて体験してほしいです



学生さん、初心者さんも大歓迎です\(^o^)/
北海道内、道外大歓迎です!


今回見学にきてくれた方たちは道外の方たちでしたので道東まで足を運ぶ機会あるなら是非!


観光に組み合わせてもいいですし、興味があれば
ゴールデンウィークや夏休み、日曜や祝日休みでも



予定が合えば是非見学してみてください♪