midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

心折れました…今の気持ち正直に言います。

昨日、わたしにとってここ最近で
一番大きい出来事がありました。



久しぶりにメンタルがどん底まで落ちて
人間てこんなに心と身体が繋がっているんだと
改めて感じた1日でもあります。



そして、わたしにとって
心の大きい支えや原動力になっていたからこそ
心の中に大きい穴が空いたような出来事でした
頭が真っ白になり完全に心が折れました。




なにがあったのかはふせます。
勘がいい人は察して、今はそっとしておいて下さい





今わたしは父の会社であるコントラ業でバイトをしています。


牛の餌さとなる牧草を収穫しています。





正直、この仕事 わたにしとって


キツいし、くさいし、汚れるし
いちいち機械は重たくてでかくて、一人で機械の取り付けとか色々厳しい
個人差はあるとはおもいますが



女性で全部一人でやってる人いるのかな??
心から尊敬します。本当にすごい!!
もし、いたらコメント欄とかで教えて頂けると嬉しいです



※(トラクター乗ることがキツイというわけではなくて休みが少ないので遊べないのがキツイ)


好きな仕事でも、やりたい仕事でもありません



ただ、たまたま父の仕事がコントラだったから


関わるきっかけがあったに過ぎません




機械も興味ない、好きじゃないわたしにとっては


やりたくない仕事でした。


そして、わたしは両親に対して
昔から嫌悪感があり社会人になってから
距離感を持って快適に過ごすように心がけていたぶん


一緒に働いていることで
仕事も、プライベートも過ごしストレスのオンパレード過ぎて


心身共にめちゃくちゃ疲れます
病みます…(笑)




なんなら小さい頃から
わたしを苦しめる原因になっていたので


父の会社がどうなろうが、父がどうなろうが

どうでもいい、とも思っていました。



しかし、ひとつのきっかけがあったことから



父の70歳という年齢もあり、体力も衰え



毎年居眠り運転をし
ラクターごと畑に転がってると友達から聞いたら
さすがに心配になりました…(笑)


従業員が少ない中で
今まで頼ってくれている農家さんが困らないようにと必死で頑張っている父の姿に心を打たれ



今頼ってくれている農家さんが困らないように
会社を残したいという父の思いに



わたしにできる範囲で手伝ってあげたいと



家族ともう一度、向き合う覚悟をしました。





人の心って本当はとってもシンプルだと思うんです



『大切な人の笑顔がみたい』


『困っている人を助けたい』


『喜ばせたい』



しかし、過去の経験や記憶がそれを複雑にします




全てを許し受け入れることが難しかったり
時間がかかったりとたくさんの心の葛藤があります
家族経営をしているかたは、よくわかると思います





この会社がどうなろうが実際どうでもいいんです


ただ父が健康に幸せに過ごしてくれていれば
何の心配もありませんから



ただ父の性格上、そうはいかないのが
家族としては悩みどころ(笑)



仕事が根っから大好きなんでしょうね




わたしとは正反対


わたしは、仕事はお金を稼ぐ手段でしかありません
好きなことや、やりたいことが最低限できて


生活が維持できるなら極力働かずに遊んでいたいタイプです。





コロナの影響で収入が不安定にならなければ
今年は撮影のみで実家のアルバイトをする予定はなかったので、現在の環境はストレスでしかありません



しかし、コントラの仕事に関わってみて


お世話になった農家さんの話をきいて



農業や、酪農の魅力に改めて気付くことができました。



毎日、誰かの笑顔の為に
大好きな仕事を頑張っている方に沢山出逢えるようになりました。



とても素敵な仕事だなと



仕事の"価値"に気付きました




なにもかも初めてなので
大変なことも多いですが



できなかったことができるようになるのは
楽しいです


仕事自体はとても楽しいんですよ
ラクターの運転も慣れてきたし



運転も好きですし
ラクターからの景色も最高で
動物を眺めながら仕事できるのって最高!


ラクター乗ってる最中は対人ストレスも少なく
順調に仕事が進めばめちゃくちゃ楽しいです
牧草収穫の達成感半端ないです



田舎と自然が大好きなわたしにとって
楽しいこともたくさんあります(^o^)
それでなかったら親と働くなんて断固拒否してアルバイトなんて絶対にしません!!(笑)





ただ、わたしにとって


もっとストレスフリーで、やりたいことができる


好きな仕事が他にあるので選択肢にならないだけで



機械が大好きだったら
『継ぐ』という道もあったと思います






親と働くことがストレスなわたしにとって
これから牧草収穫本番です
とても憂鬱でした


だって本当なら
今時期は離島巡りをして精一杯遊んで楽しむ
予定だったから




コロナの影響で旅行も行けず友達に会えなくて
休みは天気の悪い日で、楽しみもない毎日で


モチベーションも下がり
メンタルもそろそろ限界で
早く旦那の元に帰りたいな…


と、思っていたとき



ある農家さんとの会話でモチベーションが
上がったのでその時の体験談を語ります。




毎日サイレージ運搬をしているのですが
わたしの場合社長時間で仕事が始まるので


朝バカ早く起こされた瞬間から仕事が始まります(笑)


サイレージって臭くて、1日中からだに臭いが残るので苦手で憂鬱でしたが



とても衝撃なことがわかりました




状態のとても良いサイレージって
色がキレイなだけでなく


とっても爽やかでフルーティーな香りがすることを教えてもらいました。



あれ?
なんかちょっと美味しそうかも!


って思うほど


これはまじで衝撃でした
今までのサイレージのイメージが暴上がり!!!





そして、いい草があれば


栄養が豊富で他のものなんて
なくても十分なくらい牛が病気知らずで健康になって乳量もあがるんだよと教えてもらいました。


病気も減り、余計なものが要らない分コストも下げられるから
この一年、草の出来で左右され
いい牧草ができるだけで、農家はとても助かるんだよって言われました




一応高校のとき
農業学校だったんでいい餌を食べると乳量も上がるとは聞いたことはあったが



いい草食べるだけで牛が健康になって乳量も上がるって本当だったんだ(°Д°)(°Д°)(°Д°)


牧草すごい!!!ってなりました




あまりにも嬉しそうに楽しそうに話してくれたので


わたしも嬉しくなり
あと、1ヶ月ほどですが

酪農家さんや、乳製品大好きな人の笑顔の為に


そしてお乳をわけてくれる牛さんの為に


美味しい、いい牧草つくれるように
忙しくても頑張ろうと思えました




別海町の人口は約16000人
酪農地帯なので
酪農で生活してる人が多いわけで
人口より牛が多い町で有名な別海町だけでも


人と牛への貢献は凄まじい数字だ


別海だけでなく、道東や十勝や北海道を支えているんだと


そして北海道で生産された牛乳や乳製品は日本中の人を笑顔しているんだと


知ったら、とてもやりがいがある素敵な仕事だと
思えるようになりました。



自分のしている仕事の本当の意味や、価値を知らないと


辛いことばかりに目がいってしまい
もったいないと思いました



こんなに世の中に貢献できていて素晴らしい仕事なのに



自分の中で辛い仕事、とおもうのは
かなり損だと感じた



めちゃくちゃやりがいあるじゃん\(^o^)/
と、モチベーション暴上がりしましたよ✨


という、お話しでした。




そう、この魅力ある仕事を


農業や、機械が好きな人へ
繋ぎたいとより強く思いました



父の仕事を手伝っている間は
全力でこの仕事の魅力を発信していけたらと思います☺️



最後まで読んでいただきありがとうございます
知識、経験0の初心者が父の会社で働いてみた


リアルな経験談です(笑)



今、仕事が辛いと思っている方
少し考え方、捉え方、みる方向を変えて


その仕事が大好きな人に価値や魅力をきいてみるのもいいかもしれません


価値観は人それぞれですが
新しい発見や気付きは自分を成長させてくれます。




働かないと生きて行けないのですから
少しでも自分が幸せになれる方法をみつけて


自分の人生は一度きり
一年、一年とても貴重なんです
時間は過ぎたら戻りません


全ては自分が選択しているので後悔しないように

思い切り楽しんでいきましょう\(^o^)/