midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

実家に見学にきてくれた。まとめ

皆様お久しぶりです


時が経つのは、あっという間ですね




気付いたらもうすぐ前回の更新から1ヶ月経ってしまいました…(;´∀`)





今回も嬉しいご報告しますね✨



前回の記事で
旅人の方が晴れたら次の日リベンジ見学来るかも~と書いていたのですが




次の日、とっても天気が良くなってくれて
無事に見学できました(*´ω`*)




わたしの乏しい知識でしかないですが

ラクターの中でだいたいの牧草収穫についての一年の流れや、わたしが実際に経験して感じたことなど色々お話できました!





そして少しだけトラクターの作業体験も。
その日は草刈り作業



バタフライといって
前と、後ろは両サイドで計三枚で草を刈ってくれる
とても大きな機械です



横幅3メートルなので仕事も早いです( ´∀`)✨


f:id:midori8787:20190919200008j:plain


f:id:midori8787:20190919200142j:plain


f:id:midori8787:20190919201721p:plain




初めてのトラクター運転
最初は怖いと言っていましたが

だんだん慣れていくと、難しいけど楽しいと言ってくれました♪



目線が高いのでトラクターからの眺めってすごくいいし、草を刈ったあとは、色々な動物たちが


虫などを求めてやってくるので
トンビ、カラス、キツネが出てきます


あとは鹿の群れ🦌



動物たちも間近でみられますし


一日中仕事をしていると北海道の自然を一人占めにしてるかのような感覚になります



なかなか普段できない体験です!



とても楽しそうな表情にこちらも安心と
嬉しさでいっぱいです( ´∀`)



そう、この仕事楽しいのよね
大変さもあるけれど自然や動物が好きな人



運転や機械が好きな人には本当にいいと思う♪





見学のこが道外の方でなかなか
道東にこれないのでお昼休みに、別海名物


『ロマンのポークチャップ』にお父さんが連れていってくれました。





f:id:midori8787:20190919202024j:plain




分厚い見た目のくせに
柔らかいんだよね~!うまうまです🤤✨




結構ライダーさんや外国人の観光客もきています
昔からテレビで紹介されたりしているので



道内の人で別海町を知らなくてもポークチャップの話をすると


ああああ~聞いたことある~!と言われたりします(笑)



観光地としては何もないけど…
美味しい食べ物はたくさんあるから是非寄ってみてほしいところです!





そして、見学にきてくれたもう一組はカップルで




北海道に移住も考えているとのことで
わざわざ会社見学の為に本州からきてくれました!


行動力と意欲に感動です😭✨
彼女さんはトラクターに乗っている間はお待たせしてしまいましたが



彼は一緒にトラクターに乗って
隣で作業をみて、次の日は草刈り体験も


1日目は堆肥散布
2日目は草刈り

f:id:midori8787:20191001111232j:plain


f:id:midori8787:20191001111257j:plain



普段お仕事でトラクターのオペレーターをしていて
牧草用の機械に乗るのは初めてでした。




コンバインとかの機械をわたしはみたことがないのでサイズ感が全然わからないのですが


全然大きが違うと驚いてましたね( ´∀`)



体験の時に、はじめは怖いといってましたが
さすが普段からトラクターを乗っているだけあって
すぐに慣れてましたね✨



体験後は二人を連れて
従業員とうちの家族でワイワイと居酒屋でご飯を食べました♪



二回の見学とも
何事もなく無事に終えられて楽しんでもらえたので安心したので嬉しさでいっぱいでした。


来年は本格的に学校訪問をしたり
ポスターを貼らせてもらって


たくさんの人に見学や体験をしてもらい
コントラクターや農業の仕事について情報が広まり道民や観光にくる人に興味を持ってもらって身近に感じてもらえたらなって思ってます♪





見学にきてくれた方に協力してもらい
感想を頂けましたのでご紹介します





f:id:midori8787:20191001183025p:plain


f:id:midori8787:20191001183046p:plain



f:id:midori8787:20191001183436p:plain




f:id:midori8787:20191001191531p:plain
f:id:midori8787:20191001191601p:plain



見学にきてくれたみなさんありがとうございます!

感想も皆さんの参考になれば嬉しいです
ご協力ありがとうございましたm(__)m


次回はわたしが1ヶ月働いてみた体験談をまとめます

それでは次の更新で!