midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

父を応援する活動 嬉しい報告

皆さん色々更新滞っていてすみません



富士登山に向けての短期間ダイエットは
実家で仕事中お菓子食べ過ぎて富士登山でも
ずっと食べてたら太りました!!(笑)



ダイエットは本業に戻ってからにします(。´Д⊂)




ラクター作業中は眠たいので
食べてないとやってられないぜ!!!(( オイっ




富士登山の様子はまた別記事で更新します




今日はタイトル通り

父を応援する活動をTwitterで情報発信していますが



なんと!!!


実家で手伝いをはじめ発信し続けていたら


ようやく!!!!


嬉しい出来事がありましたので報告致します✨





ダイレクトメッセージなどの問い合わせはこれまで何件かきていましたが



実際に仕事をみてみたい、体験してみたい


と言う方が2名、会社にきてくれました



ですが、残念ながら
天気に左右される仕事なもので



今日は雨降りで草刈りができず
せっかく朝早くから集まっていただいたのにお休みに…😭



くっそおおおおおおおヽ(´Д`;)ノ



明日天気が晴れてくれれば
旅人の方は見学に来ていただけるみたいなので



明日こそは晴れてほしい(>_<)(>_<)(>_<)




そしてこの活動を続けてきて初めて
Twitterをみた方から会社に直接求人の問い合わせで
連絡がきました!



う、嬉しいっ
発信し続けてきて本当に嬉しいです


就職に繋がればもっと嬉しいですが
現実はなかなか難しいです



でもここで発信をやめたら
小さな可能性も消えてしまうのです


『継続は力なり』



この言葉を信じて就職に繋げたい




わたしが実家を手伝えるのは
今年は1ヶ月ですが


来年はどうなるかわかりません






今のところ6日間程働きましたが
働いてみた感想は楽しいです\(^^)/




新しい環境で不安も大きかったです

父は仕事に真剣な分



いい牧草をつくるため


作業効率を良くするため


従業員の安全を守るため



仕事にはうんと厳しくストイックです



昔からそんな姿をみているぶん
一緒に働くなんて怖かったです…(笑)




しかし大人になって一緒に働いてみると


全然そんなことありませんでした(笑)



初心者のわたしに
操作を教えて、作業を隣で数時間みせ
隣で運転しているのをみてサポートしてくれる



できなくて機械が故障しそうな時や
、危ないときは厳しく指導を受けますが
それはわたしの安全を守るためです



まぁ当たり前ですよね



一日目は
坂道でエンストしまくりで
ロールを積んだトレーラーごと坂を急降下していき

積んだロールを落としたり






現場ではヒヤヒヤ、ハラハラする場面だらけです
なんせトラクターなんて普段乗らないし
畑はぼっこぼこだったり



天気も悪いのが続き、
畑はぬかるんで普通に操作できていても
滑ったり、埋まりかけたり



急な坂になっているところは
ラクターが斜めになり
横転しないかずっとハラハラして


1人で怖くて不安で
独り言をひたすらぶつぶつ(笑)




でも、わたしはこの仕事はできるようになれば
とても楽しくてやりがいがある素敵な職業だと思いました!








みなさん


想像してみてください。



f:id:midori8787:20190831220704j:plain





北海道のどこまでも緑が広がる
広大な牧草地でトラクターを運転していると



のんびり草を食べている牛や



作業機の目の前を歩く 鶴 や


ちょこちょこ歩き回るキツネ


草を食べにくる 鹿の群れが
やってきてトラクターを気にしながら食事をしたり、走りまわったり



空には優雅に力強く羽ばたく ワシ



様々な動物たちが作業中みられるのです



正直、仕事中癒されて自然に感動してます。笑



マイペースな性格なだけなのかな?


あのツルずっと前歩いてて可愛いなぁ~


子ぎつね発見!!!可愛いっ!


おおお、鹿の群れだ!!!




いや~晴れてるし景色最高だわ~✨


みたいな感じで作業してます。



※しっかり仕事はしてますよ!







わたしは懐かしい気持ちと、新鮮な気持ちに



小さい頃
父にくっついて毎日トラクターの隣にいたとき


こんな景色をみてたのか


こんな大自然で仕事をする父の背中をみて
育ってたのかと懐かしく





もう地元を離れ5年経ち
現在住んでいる地域では
こんなに自然を感じていただろうか?


こんなに動物が身近だっただろうか?



道東って動物だらけじゃん!
大自然最高かよ~!!😭✨




仕事中わたしの気分は

サファリパーク内で仕事をしているかのように


動物たちを身近に感じられるのです


f:id:midori8787:20190831211634j:plain





普段味わえない体験に
気分転換になりリフレッシュ!




人間関係に疲れていたのでちょうどいい(笑)





一日中休みなくトラクター作業は大変ですが
疲れているときも動物や景色が癒してくれてます




そして綺麗に仕事ができたときは
嬉しいし達成感もあります



職人気質な人や、1人で作業するのが好きな人は向いていると思います( ´∀`)




わたしの経験談ですが
学生の頃は、農業学校の酪農経営科に通っていました

学校には普通科、酪農経営科と分かれていました

なぜ酪農経営科を選んだのか




『勉強が大嫌い』なので

少しでも身体を動かしていたい

座学学習する時間を減らしたい



酪農経営科は実習がたくさんあって楽しそうだったし勉強も楽そう、という理由です。



どうしようもない理由ですみません。笑





酪農経営科ではとても充実し
実習もたのしくて最高でした。

特に自分達で育てた野菜を

地元の方に販売し交流するのが好きでしたので


就職は植物に関わる仕事や接客業をしたいと思っていました。




専門学校では造園を学びましたが
国家試験の為の実習が辛かったのもあり


造園だけは嫌だなと思い避けて



切り花屋さんに就職したが
会社と合わず半年も持ちませんでした



そこでメンタルがかなりやられてしまい
人と関わるのが怖くなってしまいました



専門の学生時代にお世話になった
造園会社の社長に


他の造園会社を紹介されました



絶対に就職では嫌だと思っていた造園会社ですが


やってみたらとっても楽しくて

植物の成長が可愛くて花が好きになって

仕事って楽しい、これがやりがいか~✨



と思っていましたが2年くらい経ち
また、仕事が辛くなり転職をすることに



その時は住んでいた地域で
日本一周の旅に向けてバイトしてたのですが



母の入院があり急遽地元に帰ることになり
バイトができなくなり💦



短期で友人のところで
朝は牧場のバイト、夜はコンビニを掛け持ち



コンビニのバイトはすぐ慣れましたが
たまにくる強烈なお客様にメンタルやられ
すごくストレスで正直気が重かったです


でも牧場で牛さんにとても癒されました
朝のストレスが浄化されるくらい(笑)



もともと子供のころから大きい動物が苦手で
牛も馬も可愛くて大好きですが
繋がっていない状態では近くにいけないので牧場で就職は厳しいなぁと考えていましたが




自分にやれる範囲であれば
仕事はできるんだと思いました





友人のところでは
子牛のお世話をさせてもらってたのですが



子牛が可愛くてすごく癒され
毎日仕事をしているとだんだん慣れてくれて
声をかけるとそれに応えて甘えてくれて愛おしかったです(*´ω`*)





牧場でのバイトが楽しくて
このままずっと働きたいな~なんて思う程
毎日メロメロでした❤️


転職や色々なバイトを経験するうちに



事務作業✕

接客業✕

毎日同じ作業✕

室内作業✕




身体を動かす○

毎日変化のある作業○

外での作業○






『わたしは動植物と関わる仕事が合ってる』


接客業も楽しくやりがいはあるのですが


接客業はメンタルがすぐにやられてしまう…と



今回の父の手伝いもすごく悩みましたが決断してよかったと思っています。




また一つ自分に合う職業がわかり


可能性が広がったのですから🤸🤸🤸〈〈 ヤッター





これが一生の仕事とは考えられませんが


短期でのバイトなら楽しく手伝ってあげられると思いました!






はじめはどんなことも誰でも初心者🔰




始めるにはたくさんの勇気も労力もお金もかかりますが


不安も大きいですよね


就職は人生の選択には大きな影響を与えます



しかし


やってみないと何事もわからないです!


自分には向いていないと思うことも
苦手だと思い込んでいることも



本当に自分には向いていないんでしょうか?



実は、天職だったりする可能性もあったり



自分の可能性を
自分の固定観念で狭めていてはもったいないですよ!



昔は苦手だったものも
他の経験を積んでからまた経験すると


見える世界も違えば
感じられる感覚はまた変わります





わたしは、全然違いましたし
こんなに変化することに驚き


成長したんですかね?☺️




苦手だと思い込んでいたことは、経験を積んだ
今の自分にはとても心地の良いものでした



私の活動を知って頂いた方で
初めて知る人も多いと思います


牛を育てる酪農は有名で想像しやすいですが


牛の餌となる、牧草収穫の専門業者となれば




どうやってあの大きい草のロールを作っているのか
想像しにくいしそんな職業があること事態知らないかもしれません。



酪農や農業、重機に関わりたい学生や


転職をしたい方



現場でトラクターに乗って間近で作業をみたり体験してみませんか?



なかなか体験できることではないですよ♪


見学したい、体験してみたい方は
是非連絡をお願い致します♪







コントラクター事業に興味を持ってくれましたら


リツイートなどで拡散や


知人などにこんなお仕事もあるよ、



こんなことをしている人がいるよ、と


ご協力お願いします

1人でも多くの人に私の活動を知ってもらえることで可能性が広がります!!!



この事業を継いでくれる次の世代へ
繋がるように力を貸して下さい

皆さんよろしくお願い致します✨




f:id:midori8787:20190831233418j:plain