midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

TVで紹介された【認知症予防に効果的!?】

昨日TVをみていたらとても為になったので
ご紹介したいと思います!

2019年10月15日火曜日放送

『脳を老けさせたくない人必見!
名医とつながる!たけしの家庭の医学』





長寿で有名である沖縄で認知症予防になる
ある、食べ物が紹介されていました


特に長寿の方が住んでいる地域では90歳~100歳の方が元気に暮らしていました



元気な長寿の方たちが『酢食わすもの』を毎日食べているそうです



わたしは、酢食わすものと聞いて
もずくかな?と思っていましたが






全然違いました…((((;゜Д゜)))


みなさんも一度はその商品を目にしたり口にしていると思います






それは『シークヮーサー』🍊

シーは、酸い クワスは、食わす



ことから、その名前になったそうです



ああぁ~っ!
全然思い付かなかったぁ~
一時期流行ってた気がする~!!!!




シークヮーサーに多く含まれる成分


『ノビレチン』が認知症予防にとてもいいそうです


シークヮーサーは和名では平実檸檬(ヒラミレモン)


ミカン科の常緑低木です



ノビレチンは柑橘類に含まれる成分





だったら馴染みのあるスーパーでもすぐ手にはいる
ミカンでもいいんじゃないの?
と、思いましたが



果実全体に含まれる100gあたりの含有量(mg)でも
全然違いました!


ミカン→1,5g

シークヮーサー →30,6g



おおお、こんなに差があるのか


シークヮーサー全体でも皮に一番成分が多く


未成熟の青い、まだ酸っぱいときが一番ノビレチンを多く含んでいるので、果実が熟す前の9月頃に収穫されるそうです



(熟すとオレンジになり甘いそうです)

食べてみたい🤤✨



ノビレチンの効果として挙げられていたのが


●血糖値上昇抑制

●記憶障害、がん抑制

●脂質代謝改善

●かゆみ、皮膚炎抑制


などです。



認知症でよく知られている

アルツハイマー病は「アミロイドB」という

たんぱく質が脳へ沈着していくのが原因とされていますが、ノビレチンには、アミロイドBを減らす作用があるみたいです


認知症が進行していても改善する働きがあるとも言われています!



すごい!!

TVでみた実験だと


マウスの脳の神経細胞は最初バラバラだったのですが、ノビレチンを加えると



数時間後には、触手みたいなのをだし
神経細胞を繋ぎ合わせていました!


興味ある人はYouTubeで検索してみて下さい♪



シークヮーサーの未成熟果実は
酸っぱくて普通に食すのは難しそうでした😅


TVで出演していた沖縄県民の方は


揚げ物や刺身にかけたり、生搾りジュースを砂糖水で割ったりして毎日シークヮーサーを食べていました✨


特に魚に含まれるDHAと一緒にとるのも効果的だそうです



昔から習慣での食べ方が長寿の秘訣だとは!







脳を活性化するには脳に刺激を与え続ける必要がある為


認知症予防には、知的運動やスポーツも効果的だそうです


脳を老けさせない為にも、食事、運動は大切ですね😊


お手軽に毎日ジュースとして飲むならコチラ







わたしがアロマの勉強をしているので
シークヮーサー精油あったら使ってみたいなぁ~って思って検索してみたらみつけました😍





これは使ってみたい!✨
エッセンシャルのオイル(精油)の芳香成分は



鼻から入ると脳に伝わるまでわずか『0.2秒』という速さです!


すばやく手軽に脳に刺激を与えリラックスしたり気持ちをリフレッシュさせたいなら



精油のビンの蓋を開けて、鼻からスゥーッと吸い込むだけです




それだけで脳に刺激を与えてくれるので

認知症予防にはエッセンシャルオイルもとても効果的だと思います♪



是非気になった方はシークヮーサーを料理や癒しに取り入れてみてはいかがでしょうか♪ヽ(´▽`)/