midori8787’s blog

楽しいことが大好き!気まぐれ自由人の雑多ブログ🕊️Twitter→@8787midori

日本一周のまとめ③

職場も変わり、知らない土地に1人暮らし



新しい環境になり心機一転してから
たくさんの出逢いがありました


そして初めて仕事にやりがいや達成感を感じ
わからないことだらけで不安も不満もたくさんありましたが


それ以上に仕事が楽しかったです!



わたしの所属していた部署は
庭の管理の仕事をしていました


庭の雑草や花の植え込み、装飾、植え替え
水やりなどが主でした



雑草だらけだったところが綺麗になると最高に気持ちいい!!


何もないところに、綺麗な花たちが植えられたらとても素敵に変身する


そして、植物は成長をしてだんだんと変化していくのをみていると現場に幾度に感動し新しい発見や学びがあり面白かった✨



なにより仕事をしていると
話しかけてくれる人からやる気をもらえた。



作業していると



『いつも綺麗にしてくれてありがとう、とても綺麗ね』



『毎年楽しみにしているよ』


『暑い中お疲れ様』

等々たくさん声をかけてもらえました
優しい言葉をかけてもらうと心がほっこりして温かくて
それが、とても嬉しくて幸せな時間でした(*´ω`*)



この仕事に就いて良かった!
そして優しい人達に恵まれて安心しました。







しかし、冬の閑散期
早出残業などが減ると給料も…
10万円をきっていたのに衝撃!(;´_ゝ`)


準社員だったので時給でした
忙しい時期にしっかり冬の為に貯蓄するんだよと社長に言われていたのを思い出す



このことか(笑)
いや、こんなに減るの?(笑)
貯蓄せずに浪費しまくっていたので慌ててバイトをしました


忙しい中バイトを掛け持ちしていても、バイトが疎かに

寝不足で昼間は元気でも夜体調が毎日よろしくなかったですね



猛烈に反省……m(__)m

次の年からはしっかり貯金するぞと意気込む



しかし、冬を越して初めての繁忙期
任される現場も増え、一人での作業が大幅に増え


現場を考えないといけないプレッシャーで潰れそうなくらい忙しい日々が始まった




自炊していたのもだんだん外食へ
週末は遊びに忙しい
掃除も億劫に…



少し慣れてくるとだんだん生活リズムは悪い方向へ😵



繁忙期になると物凄く忙しくて
毎日のように早出、残業でした



月の休みは2、3回とかになることもあって疲労はたまっていきました



また腕の痺れで眠れない日々が…(泣)
そして夕方を過ぎると疲労、空腹と胃痛と頭痛がわたしを待っている(。´Д⊂)



これが繁忙期か恐ろしい!!!(笑)
完全に仕事量がキャパオーバーしていた
責任感でメンタルも崩壊気味でしたね




パートさんたちとの現場はすごく楽しくて大好きだったのですが



一人の時は1人でも楽しかったですが、まだ経験の浅いわたしは不安も多くわからなくて仕事も時間通りにおわなくて現場がどんどん押してきたりして泣きそうになることもたくさんありましたがどの現場も忙しく頑張って乗りきらないといけないことがたくさんありましたね!



ふぅ、仕事って本当に厳しい




この忙しさに加えて、来年は更に現場も増えて1人でいかないといけない現場が多くなる、現場が増えると事務作業も大幅に増えると憂鬱になった



仕事がやってもやってもギリギリで数人で行っていた現場を1人で行ったら全然終わらないしその分クオリティも下がるが次の現場に行かないと間に合わない………



しかし、クオリティが下がれば怒られ
人数が足りないから人を増やしたくてもどこの部署も人手不足と現場での予算の問題もあった




もうどうしたらいいの?
わたしが仕事の要領が物凄く悪い?

仕方ないけどとても辛いし頼りかたもわからなかったですね(*_*)


そして来年の繁忙期がプレッシャーと恐怖になりました。


自分に余裕がなくなってくると植物を見るとたまに憂鬱になったり四方八方から飛んでくる仕事にイライラしました



それくらいはお前がやれよ!(笑)
とは、言えない
そして困っている姿をみたらわたしがやっておきますよ。と言ってしまう



気がつくとだんだん悩むように




毎年膨大な現場量に加えて年数が増えれば1人で行かないといけない現場も増える事務作業も現場の分だけ増え



頼られれば違う部署からも仕事は追加で飛んでくるしいつの間にか担当になっていて驚く(笑)


基本一回その現場任されたりすると気づけば担当になる



みんな忙しいから他に仕事を振るのだ
そしてわたしは新人だったので、任された仕事は、はいとしか言いようがない


パートさんに無理なことは無理ってはっきり言わないとダメだよと言われ、あるときに


1人では厳しくてクオリティが下がるのを相談したり


人が足りないので欲しいとか上司に言ったりしたけど

経験不足だから仕事が遅いだけ
1人でも十分でしょ?
いや、1人で頑張りなさい!


みたいに気合いを入れ直される



わたしもとても忙しくて既にキャパオーバーなんですがとは言えなかった(*_*)



それでも頑張ろうと思ったのは、手入れがとても楽しかったしみんなといるのがすごく好きだったから。



しかし、大好きだった
とても頼ってたパートさんが辞めていって不安もかなり大きくなった



これからどうしたらいいんだろう…(泣)


そして待遇もよくはならなかったことにとても不満を感じた
こんなに現場を任せて責任のかかるポジションで頑張っても社員にはなれなかったし時給も上がらない


同じ準社員との差にも不満があった
何故現場の人達は早く帰れるのに…!
ただ事務所に配属されただけなのに
私だって現場だけの作業員になりたい


もっと歴の長い人が準社員で頑張っているのにわたしなんかが社員にさせてほしいなんて文句も言いづらい…


と、たくさんの不安と不満が少しずつ積み重なっていった



ここでは書けないけどそれだけじゃなく他にもたくさんのストレスがわたしを追い詰めていた



だんだん辞めたいなと
もっと自分の時間、身体を大切にしたいと思い始めた


次の年、
大好きだったパートさんがまたいなくなると聞いて心も折れかけていた


色々相談にも乗ってもらってたくさん泣いて悩んだ


けどこれからが不安過ぎて怖くて乗りきれる気がしなかった



でもここを辞めたらどうしたらいいんだろう


これはただの甘えだよな
大好きな仕事に大好きな人達と一緒に仕事をしているのに




この先こんなことも乗りきれないなんて他の仕事に就いてもまた辞めたらどうしよう


ここを辞めてこの仕事以上に大好きな会社に就ける気がしない




でも自分の身体や時間も大切にしたい
とひたすら葛藤する毎日


悩んでいても次の未来が全く想像できずにいた





そんなある日



とりあえず、まずは辞めたらなにをするかを考えよう!!!



そしてある目標に近づけていないことに気付いた


『わたし海外でガーデニングの勉強したいんだった』


忙しくて英語の勉強なんてできてないしストレス発散の為に浪費ばっかりしてて貯金も0に近い


今までなにしてたんだ(笑)
目標完全に見失いかけてたことに気づく


求人をみまくる
んー、また同じ仕事だと同じ悩みが出そう




いつも忙しかったし旅行でもしたいな~


次も同じ仕事に就いたら繁忙期になって
行きたいと思っているガーデンは巡れないだろうな




というかそんなこと言ってたら一番花が綺麗な時期にいつまで経ってもお庭見に行けなくない??



好きなお庭巡りを、仕事しながら旅行でいくとしたら小分けでいくとお金も、時間もめちゃくちゃかかる


思いきってまとめて全国の庭巡りしに行こうかな?


だうせ会社辞めるんだしそのほうが次、また造園会社に勤めても悔いはないはず。




うん!それがいい!
とりあえず辞めてまとめて旅行に行っちゃおう!!!


それからまた庭の仕事がしたければ
すればいいし先過ぎる未来なんて今のわたしには想像つかない


そうと決まれば
ネットサーフィンをしまくり
気になるワードをみつける




『日本一周』


なるほど~こんなことをしている人達がいるんだぁ




楽しそう😳😳😳





これだ!!!!
結構短期間でみんなやってるしこまめに短期間でしか行けない旅行に比べれば低予算で満足できそう!




このワードをみつけて
わたしは心に決めた


自由になって好きなことをしまくろう



悪循環にリセットをかけよう


頑張った自分にご褒美をあげよう
疲れきった身体と心を労ろう


ここでわたしは『日本一周』を理由に仕事を辞めようと決断する



今回の記事はここまでです!
また続きは次回へ


f:id:midori8787:20190527071934j:plain
昨日はリフレッシュの為にお花巡りに行ってきました💓
詳しくはまた記事にします♪